SSブログ

宿な車中泊の楽しい車旅 花は人を幸せにする。 [車旅]

スポンサーリンク




今日ご紹介するのは、
滋賀県東近江市の「道の駅あいとうマーガレットステーション」です。

道の駅あいとう.gif

この駅はのどかな田園風景の中に建つ道の駅で、「花のある田園つくり」
コンセプトに1995年に誕生しました、

この地域(旧愛東町)は「田園」と書いて「まち」と読む活動があり「愛の
田園(まち)」がキャッチフレーズでした。

花の他に果物や野菜など地元農家手作りの品や加工品などを販売しています。

あいとう マーガレット.jpg

農家の主婦は「生きがいができた」と花つくりを始め、生花やドライフラワ
ーをこの駅に出荷して目を輝かせておられました。

消費者の心に届く生産者の意気込み、田園の道の駅はそれをつなぐ役割を果
たしているのですね。

地元の奥さんはビニールハウスでハーブを育て娘さんと一緒に素敵なリース
を作っていました。

直売館の売りは・地元産の野菜・花・果物と季節のものは勿論のこと、生花・
ハーブも豊富に取り揃えています。

あいとう直売館.jpg
あいとう直売館内
地元の牛乳や果物、野菜。米粉などが原料の手作りジャムやクッキー、パン・
ジュースなども販売しています。
中での人気なのが旬の果物や野菜を使ったジェラート、新鮮な材料でその朝に作るからこその滑らかな口あたりとさっぱり感は老若男女を問わず
大人気でした。

ラプティのジェラート.jpg
ラプティのジェラート


大きな地図で見る


スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。