SSブログ

宿なし車中泊の楽しい車旅  西国霊場第7番 長谷寺 [車旅]

スポンサーリンク




ともかく大きい・・・本堂も御本尊様も大きい西国札所でも大寺の一つ。

山を背にした谷間に広がり、緩やかな石段沿いに白壁の築地塀が伸
びています。

ボタンの花で有名ですが、それ以外にも美しい花々がお寺を飾ります

ボタン1.jpg

門前町に出ると、昔をしのぶ伊勢街道歴史と活気のある門前町でした。

門前町.jpg
門前町

門前町に出たところに番外の法起院がある、立ち寄ってご朱印を頂いてきました。

IMGP0199-1.JPG
法起院

長谷寺は総門である仁王門をくぐると、重要文化財にも指定されてい
る長い登廊(のぼりろう)が続きます。

IMGP0195.JPG
仁王門

釣灯籠が印象的なこの登廊は399段の階段あるそうで、二度折れ曲が
ります。
image048.jpg
登廊(のぼりろう)

雨の日も濡れずに本堂にいけるのはとても便利ですが、お年寄りには
少しきつい階段かもしれませんね。

境内一円で見られるボタンの花も、ここから見るのが一番綺麗に見え
ます。

ボタン.jpg

そして長い登廊を登りきると本堂に辿り着きます。
この本堂に安置されている長谷寺ご本尊の十一面観世音菩薩立像は、
威厳のある顔立ちで、高さは10mを超える観音さまです。

実際に見ると、この大きさで木造の仏像というのには驚かされます。
台座が床より低く本堂上からでは全身を見ることができないのが残念で
す。

御本尊様.jpg
御本尊様.

境内は広く、地形は変化に富んでいてそこに多くの堂舎がある花の寺
でボタンだけではなく桜・シャクナゲ・アジサイなど多くの花々に囲まれ
ています。


長谷寺 :8:30~17:00 (10月~3月は9:00~16:30)
拝観料 :大人500円 小学生250円
駐車場 :直営駐車場有り 二輪200円普通500円マイクロバス800円 
      大型バス不可 
周辺に民間駐車場多数有 値段は500~1000円
お問合わせ総本山長谷寺 TEL 0744-47-7001

アクセス方法
近鉄大阪線長谷寺駅より徒歩20分


大きな地図で見る

秋になってきました、者痛の夜はかなり冷え込ん来ます。
上から羽織るライトパーカーなどの温かい服装に変えてみませんか。
モンベルのパーカーなど Amazon にも取り揃えています。


女性用も取り揃えています。



スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。