宿なし車中泊の楽しい車旅 庶民の足(軽自動車)に重税 [車旅]
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現内閣は軽自動車の四輪だけではなく、原付を含む二輪車も増税の対象に
しています。
軽自動車
13年度の「与党税制大綱」では消費税10%の時点で「自動車取得税」
を廃止し、その財源を関連税制の見直しで確保するとしました。
日本の軽自動車税でアメリカはTPP(環太平洋連携協定)交渉にからん
で、軽自動車の優遇が日本市場でのアメリカ車の販売を妨げていると、筋
違いで言いがかりのような要求をしてきました。
今回の軽自動車などの増税は「取得税廃止」の財源確保とアメリカの無茶
な要求に答える「一石二鳥」の増税案です。
軽自動車税で四輪乗車の現在の自動車税は年7200円。
「自動車取得税」と「軽自動車税」の税収は、ほぼ同額のようです。
単純に計算しても「自動車取得税」廃止の穴を埋めるために「軽自動車税」
は14000円位になりそうです。
軽自動車はかっての自転車のように、国民にとって欠かせない「足」にな
っています。
日本自動車工業会の最新の「軽自動車の使用実態調査報告書」によると
(1) 女性や高齢者の保有率が高い。
(2) 所得が低い過疎地ほど保有率が高い。
(3) 鉄道・バスなどの公共交通機関の減少が軽自動車の保有率を高める。
(4) 保有者の72%が「ほぼ毎日使用」し約80%が通勤・通学・買い
物に使っている。
(5) 狭い道路が多い地域ほど保有率が高い。
このように、軽自動車が庶民や地方の生活必需品となっています。
軽自動車税の増税は「弱い者いじめ」で、低所得者ほど所得に対する負担
割合が高い消費税増税と同じで、まさに庶民を無視した悪法です。
ドライブの必需品ドライブレコーダーは Amazonに揃っています。
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現内閣は軽自動車の四輪だけではなく、原付を含む二輪車も増税の対象に
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13年度の「与党税制大綱」では消費税10%の時点で「自動車取得税」
を廃止し、その財源を関連税制の見直しで確保するとしました。
日本の軽自動車税でアメリカはTPP(環太平洋連携協定)交渉にからん
で、軽自動車の優遇が日本市場でのアメリカ車の販売を妨げていると、筋
違いで言いがかりのような要求をしてきました。
今回の軽自動車などの増税は「取得税廃止」の財源確保とアメリカの無茶
な要求に答える「一石二鳥」の増税案です。
軽自動車税で四輪乗車の現在の自動車税は年7200円。
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は14000円位になりそうです。
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(1) 女性や高齢者の保有率が高い。
(2) 所得が低い過疎地ほど保有率が高い。
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(4) 保有者の72%が「ほぼ毎日使用」し約80%が通勤・通学・買い
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