SSブログ

宿なし車中泊の楽しい車旅 庶民の足(軽自動車)に重税 [車旅]

スポンサーリンク




現内閣は軽自動車の四輪だけではなく、原付を含む二輪車も増税の対象に
しています。

軽自動車.jpg
軽自動車

13年度の「与党税制大綱」では消費税10%の時点で「自動車取得税」
を廃止し、その財源を関連税制の見直しで確保するとしました。

日本の軽自動車税でアメリカはTPP(環太平洋連携協定)交渉にからん
で、軽自動車の優遇が日本市場でのアメリカ車の販売を妨げていると、筋
違いで言いがかりのような要求をしてきました。

今回の軽自動車などの増税は「取得税廃止」の財源確保とアメリカの無茶
な要求に答える「一石二鳥」の増税案です。

軽自動車税で四輪乗車の現在の自動車税は年7200円。

「自動車取得税」と「軽自動車税」の税収は、ほぼ同額のようです。

単純に計算しても「自動車取得税」廃止の穴を埋めるために「軽自動車税」
は14000円位になりそうです。

軽自動車はかっての自転車のように、国民にとって欠かせない「足」にな
っています。
日本自動車工業会の最新の「軽自動車の使用実態調査報告書」によると

(1) 女性や高齢者の保有率が高い。
(2) 所得が低い過疎地ほど保有率が高い。 
(3) 鉄道・バスなどの公共交通機関の減少が軽自動車の保有率を高める。
(4) 保有者の72%が「ほぼ毎日使用」し約80%が通勤・通学・買い
   物に使っている。
(5) 狭い道路が多い地域ほど保有率が高い。

このように、軽自動車が庶民や地方の生活必需品となっています。

軽自動車税の増税は「弱い者いじめ」で、低所得者ほど所得に対する負担
割合が高い消費税増税と同じで、まさに庶民を無視した悪法です。

ドライブの必需品ドライブレコーダーは Amazonに揃っています。
Full HD 超高画質 常時録画型 ドライブレコーダー FHD-VC1080PB

Full HD 超高画質 常時録画型 ドライブレコーダー FHD-VC1080PB

  • 出版社/メーカー: ルートアール
  • メディア: Automotive




スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。