SSブログ

宿なし車中泊の車旅  愛媛県 「道の駅 八幡浜みなっと」 [車旅]

スポンサーリンク




全国1006番目の「道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと」がいよいよ
4月12日(金)にグランドオープンしました。

道の駅八幡浜みなっと.JPG

四国・九州間を1日20便のフェリーが渡航する八幡浜港にある道の駅です
隣接して、西日本屈指の水揚高を誇る魚市場があり、水産物流通基地とし
ての機能も有しています。
また、対岸には「耕して天まで至る」と称されるみかんの段々畑が広がり、
八幡浜市の象徴的景観を望むことが出来ます。


大きな地図で見る

道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと 案内

みなっとマップ.jpg

どーや市場

どーや市場.jpg

一般消費者向けの海鮮市場がある。
このどーや市場だけは、比較的新しいとはいえ既存の施設。
トロ箱で新鮮な魚を安く買えることで人気だ。
トロ箱の中には大きな魚に巨大なイカ。
サメにカブトエビまで売られている。
どれも安いとは思うが、どうやって調理するのかわからないものまで
いっぱいで、見ているだけでも楽しい。

アゴラマルシェ

八幡浜の「アゴラマルシェ」も、県内外の人々が集い、おいしいものを
食べ、ふれあい、心も満たす場になることを願って名付けました。
ここに並ぶ商品は、採れたての柑橘をはじめとした果物や野菜、八幡
浜ならではの名品など、生産者が愛情を込めて丹念に作ったこだわり
の品々を販売しています。
産直+物産販売スペース

フードコート

フードコート.jpg

先ほどの石窯でじっくり焼き上げたハンバーグはとっても香ばしく味わ
い深い一品です。
そして何より、ハンバーグが浸っているソースが美味しく、絶品です!

カフェ

カフェ.jpg

ランチを頂いたのは、道の駅のカフェ「シュシュ」
ケーキやパスタなどはもちろん、石窯で焼き上げたハンバーグまでいた
だける。
ウッディな落ち着いた店内にソファー席。子ども用のイスもある。
とても道の駅の中の飲食店とは思えない雰囲気だ、ゆっくり優雅な時間
を過ごしたい。

石窯ベーカリー

石窯ベーカリー.jpg

カフェの隣にあるベーカリーにはにはなんと「石窯」がある。
本当に薪をくべて焼かれており、店内には薪が焼ける薫りが心地よく漂
っている。
この石窯ではベーカリーのパンだけでなく、カフェで供される「石窯焼き
ハンバーグ」やフードコートの「ピザ」も焼いている。
特にピザは人気で、この日はすでに売切れていた。


みなと交流館

みなと交流館.jpg

観光案内所をはじめ、多目的ホールがある。
多目的ホールは木をふんだんに使ったウッディなつくり。
観光案内所をはじめ、多目的ホールがある。
多目的ホールは木をふんだんに使ったウッディなつくり。
何よりも、フェリー乗り場のすぐ隣にあるのが良い。
旅の道中、ついつい立ち寄りたくなる道の駅だった。

トイレ棟

トイレも広くてとても洒落ていて快適。
既存の施設が道の駅になったのではなく、まったく新しく作った施設
なので、何もかもが最新で使いやすい

無料駐車場

普通車192台・・大型3台
とても広い駐車場だが、駐車待ちが発生するくらい込み合っている。
すごい人気だ。
さらには駐車場の区画はとても広く、隣の車とドアが絶対当たりそうに
ないくらいの間隔が取れる。

沖新田緑地公園

沖新田緑地公園.jpg

海辺には広いウッドデッキと芝生広場がある。
天気が良ければ、道の駅で買った美味しいものを、ここで頂くのも良
さそうだ。
海の向こうには急峻な山が幾重にも連なり、段々畑が身を寄せ合っ
ている。
愛媛といえばみかんだが、そんな愛媛のみかん畑の風景がここに広
がっている。


八幡浜にはスーパー以外の大規模な集客施設がなかっただけに、
この「道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと」はとても魅力的だった

その他の観光地

諏訪崎

諏訪崎.jpg

美しい岬の先端には白亜の魚霊塔が建ち、遊歩道のそこかしこに四
季折々の花が咲き誇ります。













スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。