SSブログ

宿なし車中泊の車旅    熱中症を正しく知ろう [車旅]

スポンサーリンク




節電の重要性が高まっている今夏は、例年以上の対策を講じる
必要があるといわれています。

熱中症予防の2大ポイントは「暑さへの慣れ」と「適切な水分補給」です。

これらの実践法を知って、家族みんなを熱中症から守りましょう。

水分補給その2.jpg

熱中症とは、暑さで体液のバランスが崩れて脱水し、体温を調節
する機能がうまく働かなくなってしまった状態です。

症状の重さには幅があり、軽い場合は大汗をかいて立ちくらみが
する程度です。

しかし、適切な水分補給ができないと脱水が進んで体温が急上昇し、
意識がなくなったり内臓が機能障害を起こして死に至ることもあります。

かつては日射病、熱射病などさまざまな名前で呼ばれていましたが、
今では暑さによって起こる体のトラブルすべてを熱中症といいます。

めまいや立ちくらみが起こるのは、体温を下げるために体の表面に
血液が集中し脳が虚血状態に陥るから。

適切な水分補給ができず症状が進むと、低ナトリウム血症や多臓器不全
を起こして死に至ることもあるといいます。


暑さの中で上のような症状が出たら、熱中症の始まりである可能性大。
運動している場合は脚の筋肉がつったり、けいれんすることもあるので
特に高齢者には注意をしよう。





スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。